英語教師きいとのブックマーク

教育に関する気になったサイトや情報をまとめます

オリンピックに関する言語活動で使えるサイト

f:id:kiiiitos:20210225175449p:plain

文部科学省の外国語教材Bridgeの最初の単元で、オリンピック競技に関する言語活動があります。「何の競技を見たい?」と聞く前に、どんな競技があるのか知らない生徒も多いと思うので、一覧にして配るといいかと思います。

参考:文部科学省の外国語教材Bridgeについて(追記あり)

 

3040ENGLISH─オリンピック競技の英語と日本語が表になっているサイト

最初、オリンピックの公式HPの日本語版と英語版を対にして配布すればいいと思いついたのですが、日本語版と英語版で紹介されている競技の順番が違う(日本版ではあいうえお順、英語版ではABC順)ことから、そのままコピーして配布するには手間だと気付きました。

このサイトでは、競技の英語と日本語が表になっていてわかりやすいです。

 

公式サイトではピクトグラムが紹介されています。

オリンピック種目のピクトグラム(日本語版)


オリンピックのピクトグラム(英語版)

ピクトグラムや写真と一緒に紹介した方がどんな競技が想像しやすいのですが、私はラクして文字だけのプリントになりそうです。。。