英語教師きいとのブックマーク

教育に関する気になったサイトや情報をまとめます

英作文はOREOで書く

作文を書くときにOREOで書くと良い、という画像を見つけました。

大分県でOREO Writingを使った実践報告が出てました。

https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2016450.pdf(PDFファイル)

 

私が教えているのは市内でも学力の低めな生徒が多い学校ですが、型と語順を教え込んだら意外と書ける生徒が増えて、かなり作文指導が楽しいです。昔は語順の概念を教えていなくて(五文型は高校の範囲だと思っていたので)苦労しましたが、最近は意味順という考え方が浸透してきたのでそれを使っています。

 

それにしてもOREO。なぜ今まで気付かなかったんだろう。考えた人天才。

こういう、生徒が受け取りやすいHow toをもっとたくさん知りたいです。