英語教師きいとのブックマーク

教育に関する気になったサイトや情報をまとめます

Quizlet(クイズレット)が各教科書・各レッスンごとに表示できるGyakuten Eigoというサイト

f:id:kiiiitos:20200508113721p:plain

4月中はゆるく毎日更新を頑張っていたのですが、ついに私のブックマーク貯金も底を尽きようとしています。だいぶブックマークが整理されてスッキリしました。

これからは、素敵なサイトを見つけたらその都度更新していく形になるので更新頻度が落ちると思われますが、何かの折に役立てたら幸いです。

 

さて今回は、臨時休校によるICTの活用が叫ばれる昨今、学校でも自宅でも役立てそうなトンデモサイトを発見してしまいました!その名もGyakuten Eigo(逆転英語)さん。

サイトに行くと、なんともオシャレなホーム画面があらわれます。そこから

  1. 右上の「中学生」をクリック
  2. お使いの教科書をクリック
  3. 学びたいレッスンをクリック

すると「説明」「暗記ゲーム」「書き取り」などというタブがあらわれます。

暗記ゲームから、単元の単語を使った様々なゲームをすることができます。右下の「学習モードを選ぶ」からゲームの種類を選べます。(下図はゲーム画面のスクショ)

f:id:kiiiitos:20200508115655p:plain

Gyakuten Eigoは、Quizlet(クイズレット)が各教科書・各レッスンごとに表示できるサイトです。

 

Quizletが英語学習に良いというのを聞いてアプリを入れたこともあるのですが、操作がややこしいという印象が強く、大人はともかく学生向きではないのではと思っていました。しかしこのサイトは、教科書・レッスンごとにアクセスできることで利便性が大幅に上がったように思います!

 

しかも、中学校の教科書だけじゃなく小学校の教科書にも対応しています(現在は新学習指導要領に対応するためビルド中)。

 

義務教育で習うすべての英語を網羅するこのサイト、作っているのは一体どんな方?と思いAboutを見てみると、オーストラリア出身の英語教師Peter Hoang先生が作られているとのこと。個人でこのサイトを・・・すごすぎます!!!

 

私も本当はこういうサイトを作ってみたいのですよ・・・。

今回紹介したGyakuten Eigoのサイト:https://www.gyakuteneigo.com/