英語教師きいとのブックマーク

教育に関する気になったサイトや情報をまとめます

やや失速ぎみ。

分散登校やコロナ対策レベルが落ち着いてきている昨今。

前回の記事にもあらわれているのですが、ちょっと気持ちの上では失速ぎみです。

 

そんな時は、「頑張っていた過去の自分」を思い出すために、大学受験の時のスケジュール帳や、教育実習記録を読み返します。この頃の自分は人生の中で一番頑張っていたし、将来に前向きだったし、色々なことを吸収し、感じて、考えていたなあと思います。

教師になりたくてなったのだから、その責務を全うしなくてはいけませんね。

 

最近、他校の授業進捗状況を聞く機会があって、私の授業が0.5~1レッスンくらい遅れていることが判明しました。本当はラウンド制もしてみたいし、言語活動も充実させたいし、コロナ休校中に考えていた様々なことを試してみたかったのに。

だけど、そんな時間はなかなかなくて、4月から教科書が変わるから積み残すわけにはいかず、早く教科書を終えなくてはいけない。自分のやりたいことをするんじゃなくて、スピード重視の授業をしていかないといけないんだなと考えを改めました。

 

来週からも、また頑張ろう。