英語教師きいとのブックマーク

教育に関する気になったサイトや情報をまとめます

授業で使える英語の歌(3年生)

f:id:kiiiitos:20200402185922j:plain

前回に引き続き、今回のテーマは「授業で使える英語の歌」です。

授業で使える英語の歌を文法項目別にまとめてみたいと思います。

 

現在完了形

I See The Light(4:07)

同じくラプンツェルI've Got A Dreamも完了形が出てきますが、テンポが速いので上級者向け。メインテーマ↓はI've beenなどの表現が出てきます。

 

現在完了進行形

I've Been Working on The Railroad(1:49)

新学習指導要領で現在完了進行形も取り扱われるということを聞いた当初は「いつ使うねん!?」と思っていたのですが、なんと現在完了進行形が使われている童謡を見つけました。日本では「線路は続くよどこまでも」として有名な曲です。

 

SVOC[make , let]

Let It Go(4:03)

世界的にも有名なこの曲。英語学習者なら歌えるようになりたい一曲です。

 

What Makes You Beautiful - One Direction(3:23)

こちらも有名な曲。make A Bが出てきます。

 

関係代名詞who

The Muffin Man(2:09)

中3にもなってこんな童謡を・・・という感も否めませんが、whoが出てくるシンプルな曲がコチラです。

 

クリスマスソング

All I Want For Christmas Is You - Mariah Carey(4:01)

中3のクリスマスソングには、テンポの速いこの曲はどうでしょうか。しっかり発音してくれているので聞き取りやすいです。


 

以上、 3年生の文法が出てくる英語の歌でした。随時追加・更新していきます。