英語の授業に童話・昔話を取り入れる(1年生)
PINK FONGの世界名作童話シリーズが有能すぎて授業で是非活用したい。
PINK FONGの世界名作童話シリーズが有能な理由
- 物語の前にある短い歌が興味をそそる
- 中学の文法で理解できるシンプルな英文
- 英語字幕つき
- 字幕モードONで日本語字幕も見れる
さらに、英文と日本語字幕はコピペもできるのでワークシートも作りも可能。参考:You Tubeの字幕を保存する方法
今回はPINK FONGの中の1年生で使えそうな童話・昔話を選びました。
- 三びきのくま(hot, coldなどの反対語)
- 田舎のネズミと都会のネズミ(What do you like?)
- はだかの王様(3単現のs)
- 大きなかぶ(命令形)
- みにくいアヒルの子(Are you~?)
- 金のがちょう(It is...)
- ジャックと豆の木(want)
- マッチ売りの少女(buy)
- オオカミと7匹のこひつじ(It's your)
- ジンジャーブレッドマンの物語(can)
- 桃太郎(Can I have / join 歌なし)
- ハーメルンの笛吹き男(現在進行形)
- リクエスト
三びきのくま(hot, coldなどの反対語)
田舎のネズミと都会のネズミ(What do you like?)
はだかの王様(3単現のs)
大きなかぶ(命令形)
みにくいアヒルの子(Are you~?)
金のがちょう(It is...)
ジャックと豆の木(want)
マッチ売りの少女(buy)
オオカミと7匹のこひつじ(It's your)
ジンジャーブレッドマンの物語(can)
桃太郎(Can I have / join 歌なし)
ハーメルンの笛吹き男(現在進行形)
リクエスト
今後こんな話をアップしてほしいなという思いをここでつぶやきます。
学年はあくまでパッと見た印象ですので、生徒の実態に応じて判断が必要だと思います。今後も見つけ次第随時追加・更新していきます。