英語教師きいとのブックマーク

教育に関する気になったサイトや情報をまとめます

英語の授業に童話・昔話を取り入れる(3年生)

f:id:kiiiitos:20200405132247j:plain

PINK FONGの世界名作童話シリーズが有能すぎて授業で是非活用したい。

 

PINK FONGの世界名作童話シリーズが有能な理由

  • 物語の前にある短い歌が興味をそそる
  • 中学の文法で理解できるシンプルな英文
  • 英語字幕つき
  • 字幕モードONで日本語字幕も見れる

さらに、英文と日本語字幕はコピペもできるのでワークシートも作りも可能。参考:You Tubeの字幕を保存する方法

 

今回はPINK FONGの中の3年生で使えそうな童話・昔話を選びました。

 

3匹の子ぶた(let me in)

 

ヘンゼルとグレーテル(help 人 動詞)

 

 

シンデレラ(Have you /  現在分詞) 

 

ブレーメンの音楽隊(Have you ~? / Let's )

 

人魚姫(仮定法 I wish I could)

 

幸福な王子(関係代名詞who)

 

クリスマスの話

赤鼻のトナカイ(日本語字幕なし)

♪真っ赤なお鼻の~ の歌が途中に入っています。1年や2年でもいいかも。

 

クリスマスキャロル(日本語字幕なし)

こちらも歌が途中で入っています。赤鼻のトナカイよりかは知名度低め。

 

その他の動画

いろいろな理由で3つのグループに入れなかった話たち。

 

かえるの王様(gold ballは教室には不適・・・)

長靴をはいた猫(文法の分類に迷う)

 

エンドウ豆の上に寝たお姫様(学校には不適・・・)

 

 

3年生はなかなか分類が難しいです。

現在完了や受け身あたりで良い物語があれば良いのですが。

 

学年はあくまでパッと見た印象ですので、生徒の実態に応じて判断が必要だと思います。今後も見つけ次第随時追加・更新していきます。