英語教師きいとのブックマーク

教育に関する気になったサイトや情報をまとめます

授業で使える英語の歌(2年生)

f:id:kiiiitos:20200402185818j:plain

前回に引き続き、今回のテーマは「授業で使える英語の歌」です。

授業で使える英語の歌を文法項目別にまとめてみたいと思います。

 

過去形

Mary Had A Little Lamb(3:05)hadとwent

メリーさんの羊でhadとwentの練習ができます。


Humpty Dumpty(1:51)satとhad

アリスでもおなじみのハンプティーダンプティーの曲です。


森のくまさん(met)


sk8er boi - Avril Lavigne(3:40)

リアルを求めるならこの曲。かっこよくて可愛い、思春期の心をくすぐる一曲です。

 

 

to不定

Do You Want To Build a Snowman(2:52)

want toがwannaになることも学べるおなじみの一曲。

 

I Just Called to Say I Love You - Stevie Wnder(4:25)

発音が聞き取りやすいだけでなく、季節や月の名前の復習もできます。

I Was Born To Love You - Freddie Mercury (3:36)

ティービーはしっとりしすぎて・・・と思う方はこちらも。

 

how to・道案内

SESAME STREETのテーマ曲(1:39)

今どきの子はセサミストリートをリアルタイムで見ていないと思いますが、how to get toを学べます。

 

接続詞

If You're Happy and You Know it(2:57)

「幸せなら手を叩こう」の英語バージョンでifが学べます。

 

Yesterday Once More - The Carpenters(3:56)

歌い出しからwhenが使われています。


Help! - The Beatles(2:16)

whenだけでなく比較のyoungerも学べます。

 

2つの目的語

Take Me Out to the Ball Game(2:07)

buy me some peanuts」というフレーズが出てきます。


Last christmas - Wham(4:27)

冒頭で「I gave you my heart」というフレーズが出てきます。

 

比較

白雪姫の歌とストーリー(5:35)

継母のセリフで最上級「Who is the most beautiful?」などのフレーズが学べます。

PINK FONGの世界名作童話シリーズは、最初にで物語のあらすじを確認したあと、読み聞かせの動画が見れます。簡単な英語でストーリーが展開するので、英語初級者にはぴったりの動画だと思います。是非、授業で取り入れたいです。



 

以上、 2年生の文法が出てくる英語の歌でした。随時追加・更新していきます。