英語教師きいとのブックマーク

教育に関する気になったサイトや情報をまとめます

クラスでもクラブでも使いたい「けテぶれ」

f:id:kiiiitos:20200329162256p:plain

けテぶれ:http://human154.hatenablog.com/

 

葛原祥太先生による「けテぶれ」実践の記録。けテぶれとは

  • け:計画
  • テ:テスト
  • ぶ:分析
  • れ:練習

の略で、このサイクルをまわすと自立した学習者が育つというもの。大人で言うところのPDCAサイクルと似ています。

 

 

本も書かれています。 

「けテぶれ」宿題革命!

「けテぶれ」宿題革命!

  • 作者:葛原 祥太
  • 発売日: 2019/07/20
  • メディア: 単行本
 

すごいのは、けテぶれを実践して学力が上がることはもちろん、卒業してからもけテぶれを実践しています!という卒業生が多いこと。先生の元を離れてもなおその教育が生徒の中で生きているって素敵です。

 

最初は同僚からの反応がイマイチだったようですが、今ではブログやtwitterを通してたくさんの先生が実践されています。地方の一教員の実践が本になり、全国に広がっていくってすごいですね。

 

私もけテぶれを研究して、実践してみたいです。