英語教師きいとのブックマーク

教育に関する気になったサイトや情報をまとめます

地理が苦手な英語教師にオススメの動画「一筆書きの世界地図」

英語の教科書って、色々な国が出てきますよね。過去にあったのは、ブータンベネズエラ、ペルー、ハンガリー、インドなど・・・。

 

教科書にも地図は載っているのですが、そういう時の地図って一部分をアップしたものなので、だいたいこの辺りだよーというイメージをつかんでもらうために世界地図全体を黒板に書きたい時があります。

f:id:kiiiitos:20200528224519p:plain

しかし、私はいかんせん絵心がないし、地理が苦手。そんな私でも簡単にササっと世界地図が描ける方法はないのか?そんな時に見つけたのがこの動画です。

動画の古さ、一筆書きと謳っているのに一筆書きではない、「あとは島♪」というパワーワード、など色々ツッコミどころ満載なのですが、個人的には大ざっぱに書けて、歌で覚えられるのが良かったです。苦手な人にはこういうの大事。

 

そして何度か書くうちに、同じ書き順で森のくまさんのリズムでも書けることを発見したので、今は森のくまさんのリズムを心の中で歌いながら描くことにしています。

♪ ユーラシア(ユーラシア)大陸を(大陸を)

 超えたら(南北)アメリカ(アメリカ)

 中国 東南アジア インド アフリカー

 ヨーロッパ アフリカ あとは島~

 

恥ずかしくて同僚には言えません。