英語教師きいとのブックマーク

教育に関する気になったサイトや情報をまとめます

道徳教育の実践が学べるサイト5選

f:id:kiiiitos:20200410111839p:plain

中学の授業で避けられないのが道徳。私自身、学生時代に道徳の授業をちゃんと受けた記憶がなく、イマイチ「正しい道徳の授業」のイメージがつかめずにいます。(小学校の頃は「さわやか3組」を見ていたような。中学校以降は全く記憶にありません)

というわけで道徳の授業が正直あまり得意ではないので、よくネット上で授業実践を検索します。私がよく参考にするサイトをまとめてみました。

 

坂本哲彦 道徳・総合の授業

f:id:kiiiitos:20200410113534p:plain

坂本哲彦 道徳・総合の授業

「授業づくりの勘どころ」が年度別にたくさん紹介されています。気になるタイトルがたくさんあるので次々とクリックしてしまいます。

 

静岡教育サークル/シリウス

f:id:kiiiitos:20200410114046p:plain

静岡教育サークル/シリウス

トップページのメニューから「道徳」をクリックすると、内容項目ごとに授業実践を見ることができます。こちらも気になるタイトルばかりで、次々とクリックしてしまいます。

 

NHK for School

f:id:kiiiitos:20200410115450p:plain

NHK for School

NHKが提供する映像を検索できます。あらすじを読めば10分番組を10分間視聴しなくても内容を把握できます。簡単な指導案やワークシートなどが掲載されている番組もあります。とは言え、うちの学校には教室でネットが使えないのですが・・・。いつか使える日がくるときのためにお気に入りに登録中です。

 

ふたばのブログ

前回の記事でも紹介しました。道徳で使える教材や動画が紹介されています。

 

 

 法務省:人権啓発デジタルコンテンツ

f:id:kiiiitos:20200410121708p:plain

法務省:人権啓発デジタルコンテンツ

法務省が提供する人権について考えるコンテンツです。web上で見ることができます。

 

 

 

随時追加・更新します。